引越しの挨拶状の文例

Posted By on 2013年12月12日

引越し挨拶のためのハガキ。ぜひぜひ親しかった方、日頃はなくても連絡は取り合っていたい方、お世話になっている方々へ送りたいものです。さて、その引越し挨拶の文面ですが、流れとしてはだいたい「時候の挨拶」「どこからどこへ引越したのか」「どういうところか(最寄りの駅とか、周りに○○があるとか)」「お近くにおいでの際はお気軽にお立ち寄りください」などのコメント、といったところですね。

例えば、春先に引越しをしたときの挨拶状としてはこんな感じでしょうか。「春めいてまいりましたが、皆様におかれましてはますますご健勝のことと存じます。さて、このたび私どもは引越し致しました。近くには広い公園があり、とても気持ちのよいところです。お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。お待ちしております。・・・」。

ハガキのデザインも家庭の雰囲気や季節などに合わせて、かわいらしいもの、落ち着いたもの、華やかな感じ、カジュアルな感じ、色々あるので、ちょっとこだわってステキな挨拶状を作れるとよいですね。あるいは年賀状や暑中見舞い、残暑見舞いなどと兼ねて出す人もいるようです。いずれにしてもちょっとした気遣い、お手紙などのやりとりは、あたたかな人付き合いにつながり、人生がより豊になるのではないでしょうか。

Comments are closed.